セミナー講師が、集客につながる3ステップ自己紹介の例とは?!

女性起業家

最近、リアルな集まりで自己紹介する時、どんな事を話せばいいのか分からないというお悩みをよく聞くのですが、A子さんには、そう言ったお悩みはありませんか?

あります!せっかく異業種交流会とか、リアルな集まりにいって『私はセミナー講師をしています。』と自己紹介しても、その先、集客につながらず、ただ名刺交換だけで終わる事よくあるんです。

その原因は何だと思いますか?

それは、きちんと習った事がないからですかね?

なるほど、では、今日は、例を出してA子さんのお仕事に興味を持っていただけるような自己紹介についてお話ししますね。

本当ですか?!ありがとうございます。

交流会などで集客につながる自己紹介の前に話すある一つのコツとは

まず、自己紹介をする前に、大切な事をお話しします。

一対一で自己紹介する場合、自分のビジネスを必要としている人を見極める事。

いくら、効果的な自己紹介をしても、あなたのビジネスを必要としていない人に、説明をしても、お互いいい事はないからです。

その時にするといいのが、まずは、「相手の仕事について聞く。」事です。

そのうえで、あなたが、その方のお役に立てると思ったなら、その方と同じ悩みを解決した人の例を話すといいのです。

例えば、こんな感じです。

「そういえば、最近、受講生さんが次々に成果を出して、毎回のように『成約いただきました!』と、ご報告いただくんですね。

この間は、セミナー講師をしている、受講生さんからの報告だったんですけど、この方は、起業してから5年になるのですが、中々講座が販売出来ないってお悩みで、うちの講座に入ったのですが、先日、『先生の言うとおりにしたら、30万円の成約がとれて、その生徒さんも、私の講座を受講して本当に良かったって、言ってくれてるんです!』って言われて、私も、本当に心の底から嬉しかったんですよね。」

こう言って、興味を示す人なら、あなたのビジネスのお客様になる可能性がある方だと言えます。

そして、「それってどんなお仕事ですか?」

と聞いてきたら、そこから自己紹介すると効果的です。

交流会などで、集客につながる自己紹介とは

例えば自己紹介といえば、

  • 自分の仕事内容
  • 名前
  • どこからきたのか

この3つをいう事が多いと思いますが、この仕事内容が一番大事ですよね。

まずは、30秒くらいの短めのものを用意するのが、おススメです。

私の自己紹介を例にしてご説明しますね。

自然に売上が上がるセラピー、自我解放セラピスト養成講座主宰 つたたにひろこです。

このセラピーを覚えると、お金のブロックが外せるようになるので、その結果、自分に自信がもて、人に喜ばれながら、経済的にも精神的にも豊かになり、楽しくイキイキと安心して生きていけるようになります。

是非あなたも、この技術を手に入れて、望む人生をデザインしていって下さい。

ご興味がありましたら、一度ZOOMでお話ししませんか?

まずは、この自己紹介は、3つのステップで、出来ています。

①自分の仕事を一言で表す事が大切。

どんな仕事をしているのか、

①自然に売上が上がるセラピー「自我解放プログラム講座」主宰 つたたにひろこです。

私の場合潜在意識を書き換えるセラピーの講座を主宰しているのですが、「潜在意識を書き換える」のは手段で、目的は、「自然に売上があがる」ようになるセラピーをしている。

という事です。

なので、受ける方にとってどんな「いい事」があるのかを、最初に伝える事が大切です。

②具体的なメリットを伝える

このセラピーを覚える事で得られる実際のメリットを言う事が大切。

②このセラピーを覚えると、お金のブロックが外せるようになるので、その結果、自分に自信がもて、人に喜ばれながら、経済的にも精神的にも豊かになり、楽しくイキイキと安心して生きていけるようになります。

是非あなたも、この技術を手に入れて、望む人生をデザインしていって下さい。

③最後に、導線をつける。

ただ自己紹介するだけではなく、最後に行動してほしい事を伝える事が大切。

いくらいいとわかっていても、どうしたらいいのかわからない人もいます。

ですので、最後に、お誘いをするといいです。

「Facebookをされていたら、繋がってください。」でもいいですね。

③ご興味のある方は、一度ZOOMでお話ししませんか?

まとめ

いかがでしたか?A子さんは、ご自分の自己紹介作れそうですか?

はい、この3ステップなら、作れそうです!

よかったです。

そして必要な人にだけ自分のビジネスを伝えるっていいですね!

そうなんです。必要のない人にお話しをしすると、相手も迷惑ですし、こちらも傷つきますからね。これは、自己紹介だけではなく、プレゼンや、セールスの時にも使える技です。

なるほど!

いくら、いい商品でも必要のない人にとっては、価値がない。だから必要としている人を見極める事がお互いにとって幸せなんです。

勉強になりました!

この記事があなたのお役にたてると嬉しいです。

こうした、情報をお届けしている、無料メルマガ「潜在意識を使ってかんたんに売上が上がるメール講座」を配信しています。

よろしければ、こちらから、ご登録くださいませ。