セミナー講師が行動出来るようになる唯一のコツとは?

女性起業家

最近特に、セミナー講師の方で行動したいのに、中々できないという事で悩んでいる人が多いのですが、A子さんは、そういったお悩みはありませんか?

はい、あります

その原因は何だと思いますか?

つい、考えすぎて結果行動に移せないからでしょうか。

なるほど、それはいつくらいからですか?

うーん、子供の頃からかもしれません。

子供の頃からなんですね、具体的には、どんな状況でしたか?

小学校の頃、夏休みの宿題をしようと思ってはいたんですが、何から手をつけたらいいのかわからなくて、結局、8月最後の週になって、あわてて親とかに手伝ってもらった事を思い出しました。

そう言う事が大人になってもあるという事ですか?

はい、そうなんです。

それって嫌じゃないですか?

そうなんです、そんな自分がすごく嫌です!

 

 

行動出来ない時に、色々考えてしまう原因を見つけるコツ

行動したいと思っても、なぜか一歩踏み出せない時って、誰にでもありますよね。

その原因はなんでしょうか?

それを見つけるコツがあります。

 

まずは、行動したくても出来ない時の心理状態についてお話しします。

ひとつは、めんどくさい。

もうひとつは、失敗したくない。

大きくわけて、この2つに絞られると思います。

そして、このような心理状態になるのにも、理由があります。

 

まず、ひとつめの「めんどくさい。」という心理。

これは、何か新しい事を始めようとする際、潜在意識の恒常性(今の状態を保とうとする事)によるものです。

潜在意識の最も大切な役割は、あなたの命を守る事。

その為になら、今あなたが、行動出来なくて悩んでいたとしても、「今生きている。」のだから、OK!つまり、なにか行動をして今の状態を保てなくなるのが、怖いのです。

だから、多くの人は新しい事にチャレンジするさい、やればいいのはわかっているけど、なぜか、「めんどくさい。」となってしまうのです。

 

そして、もう一つの心理は、「失敗したくない。」

これは、失敗する事で傷つく事を恐れているから。

潜在意識は、あなたを常に守ろうとしているため失敗をさせないようにします。

 

失敗しない一番方法は何だと思いますか?

そうです。

行動しない事」

だから、行動しようとすると、行動出来なくなるのは、よくある事なんです。

 

だから、セミナー講師として講座の募集をしようとすると、グルグル頭の中で考えてしまって、行動出来なくなるんですね。

そうなんです。でもこれは、A子さんだけではありません。

では、そんな時、どうすればいいですか?

はい、ではこれからお話ししますね。

 

 

行動するために出来るほんのちょっとしたコツとは

行動出来ない原因は、潜在意識があなたを守ろうとしている事はわかりましたね。

そして、潜在意識は大きな変化を嫌います。

なので、変化を少しづつ起こす事がカギです。

つまり、一気に何かをやるというよりも、今出来るチョットした事を、少しずつするという事です。

 

例えば、セミナー受講の募集をしようとしても、中々行動出来ない時には、いきなり、募集記事を書くというより、まずはタイトルを決めるとか。

タイトルだけを、その日考えて次の日記事の出だしだけ書く。

そして、その次の日、記事を最後まで書く。

 

こうして、3日に分けて一つの記事を書いてみるという事をおすすします。

そうしてこうした、チョットした事を、少しずつ、なるべく毎日、継続してみるといいのです。

なるほど、それなら出来そうです!

はい、そしてその時に大切な事は、出来なかったとしても自分を責めない事。

行動出来ない時は、『潜在意識が私を守ろうとしてくれているのね。』と思ったらいいですね。

そして、このチョットした事を続ける事で、それが習慣となり、いずれは、一気に記事を書いて、募集が出来るようになりますよ。

なるほど!わかりました!今日から出来る事をやってみます。

 

 

 

まとめ

セミナー講師である、私自身、中々行動出来ない時もありました。

それも、ステップアップする時期になると決まって。

これは、潜在意識が「大きな変化」嫌うからです。

「今こうして無事に生きているんだから、いいじゃない。このままでいようよ。」

 

これが、潜在意識のあなたへの愛です。

 

その愛を想いを理解しつつ、少しずつ、潜在意識に気が付かれないよう、変化を起こすと

いいですね。

そして、今まで出来ていたのに、なぜか急に、めんどくさい、とか行動するのが、怖い、と思うようになったとしたなら、それは、あなたが今、ステージアップする時期なのかもしれませんね。

 

私も、自分で「やれば現状が変わる。」とわかっているのに、出来ない時もありました。

そんな時は、潜在意識の中にある、(思い込み)を見つけて手放しています。

これは、「自我解放プログラム」という潜在意識書き換えのメソッドなのですが、自分自身にも使えます。

潜在意識を書き換えるという事は、強すぎるマインドブロック(思い込み)の多すぎるところを手放すという事。

人は誰でも、これまで生きてきた中で、辛い事、苦しい事、悲しい事、色んな経験をしていますよね。その時出来た心の傷から、マインドブロック(思い込み)は生まれます。

なので、もしあなたが、「自分にどんなマインドブロック(思い込み)があるのかを知りたい。」

と思われましたら、こちらの記事をご覧になってみて下さい。

 

セミナー講師が売上を上げを上げるために大切なメンタルとは?!
「売上げを上げたいセミナー講師はまずはマインドブロック(思い込み)を 見つけなさい!」 「え?!マインドブロックって自分で見つけられるんですか?」 「はい、誰にでも簡単に見つけられます。!」 「え!誰にでもですか?」 「はい、そうです。これからそのお話ししますね。」

 

そして、自我解放プログラムについてお知りになりたい方は、こちらの

無料メルマガ講座を受講されて下さい。